淡路一周&EC90インプレ

先週末の日曜日(3/14)は恒例の淡路島一周に行って来ました!
淡路一周に行くことは2、3日前に決まったんですが(笑)

どうも食あたりを起こしたようで、前日まではリバースを繰り返していました。
桃太郎氏も2週間程乗られていないということで、お互いにリハビリを兼ねて参加してきました☆


当日は体調もすっかり良くなっていましたが、寝込んでいたこともあり心拍は170以上(Max:198)になるといっぱいいっぱい状態でした。

スタートは桃太郎氏とランデブー走行で、なかなかの良いペースを刻み続けることに成功!
水仙峡からの平地区間は山崎店長列車に同行させて頂き、EC90AEROの具合を確認。
体調は良くありませんでしたが、なんとか50km/h前後域で先頭を引くことが出来ました☆


それもEASTON EC90 AERO CARBONのおかげです!!





さて、このEC90の第一印象ですが、
「文句なし!」です。
見た目も格好いいし、走りも良いです!

<良い点>
・ベアリングがセラミックなので、回転がスムーズで軽い
・時速45km/hからの加速が出来るようになった
・どこぞのブログでは、「ダンシングをするとリムがブレーキシューに接触する。」と書かれていましたが、私の自転車ではかすりもしませんでした。たぶんフォーク剛性の問題だと思います。
・前後で1300g台のため、上りも非常に軽い&漕ぎだしが軽い
・デフォルトでSWISSTOPのブレーキシューが付属している


<悪い点>
・前輪のみ音鳴りがする
 ⇒トーイン対策でマシになるか!?
・SHIMANO7900のブレーキとSWISSTOPのブレーキシューでは、効果が大きすぎるため、ブレーキング時は簡単にロックしてしまう。
 ⇒ある程度乗り慣れれば、コントロール出来ると思う




とりあえず、今のところはこんな感じで〜す!