サイクルメーター

現在CATEYEのCC−TR100を使用しています。
別売りのダウンロードキットではPCでダウンロードしてデータが取れるので
レーニングにはもってこいの代物ですが
どうも電池の持ちがよくありません・・・
CR2450を2個も使ってるのに??
説明書には一日1時間の使用で3ヶ月と書いてありますが
確実に毎日1時間以上は乗っているので
1ヶ月半で電池二つがパー!!
1個が450円くらいだから
1ヶ月半で900円の出費・・・
消耗品にしては大きいので良い方法がないか考えた。



ということで保障は捨てて改造開始!
CR2450をはずしてコーナンで単三の電池ケース(2本入)を買って
銅線でつないで、キャップ部分を削って
ズボンクリップでステムに装着して完成☆


でも電池残量が少ないという表示が出る・・・
なぜだぁ〜???


CR2450は3V
単三電池は1.5V


3Vを2本使っていたわけだから単三電池だと4本いるわけね・・・
これだと電池は安いですが重いしダサイ!!


しばらく考えたけど最終的にはCR2032(3V)という少し小さい目の
電池を二つ使って、その隙間にティッシュを詰めたら問題なく動作しました・・・
単純なことだったのね・・・

この電池だと100均一なんかで売っているので
電池の持ちが悪いとしても経済的には良い☆