そろそろ

現在は大阪工業大学体育会サイクリング部の主将として
部員達と戦い
朝は睡魔と…
昼は自転車部品と…
夜は塾の講師として生徒と戦っている
(まさに怒涛の日々)

問題に出くわしたときには
正面からその問題と戦ってきたし
その度に自分への糧として吸収してきたつもりだ。

クラブの主将も今年で終わり、今後大丈夫かなぁ〜??
なんて正直考えている。
俺にはこれだけは自信がある!!ってことが一つある。
それは「クラブのことは俺が一番知っているし、一番考えている!」
って事くらいかなぁ〜
最近は部員から千切れないように走るのでいっぱいいっぱいかも…

各大学によって主将の在り方(存在の仕方)は違っているかもしれないけど
うちの部では主将ってのはいつまで経っても絶対的な存在でいて欲しい。
そのためには強くならなくてはいけないし、大事なときの決断力や
問題解決までの糸口を自分で切り開いていかなければいけないと思う。
「常に部のことに目を向けていられるか」
「その時間をどれだけ取れるか」が正直大事だと思う。
名前だけ形だけではダメ。

俺が部活に入部した際の練習なんて正直あくびが出そうな程の練習内容だったし
自分で練習して強くなっていくことしかなかった。。。
(率直にいうと尊敬できる先輩が欲しかった)
その経験があるから後輩との練習は可能な限り参加するし、誘われれば
時間ある限りは走りに行っているつもりだ。

まだまだ俺は未熟だし、チームの方ではBR-3は俺一人。。。
情けないにも程がある…
お世話になっている三船さんは自転車でも尊敬できるが、人生の先輩としても尊敬できる。
まじで来年は自転車に専念して結果を残したい…
そのためには今から準備が必要だな!!